02296
人気会場のウエディングプランナーに聞いた『ハンドメイドアイテム14選』
手作りアイテム・作り方
by 札幌コンシェル編集部
自分達らしい手作りの結婚式がしたい。
結婚式を彩るアイテムも出来るだけハンドメイドにチャレンジしたい。
そう考えているお二人も多いはず。
でも、どんなものが自分で手作りできるアイテムなのか、なかなか想像がつかないものですよね。
そこで、結婚式で手作りできるアイテムを、思いつく限りご紹介いたします。
この中から、ハンドメイドにチャレンジできそうなものを選んでみてはいかがでしょうか?
①ペーパーアイテム
Savethedate/招待状/席札/配席表/プロフィールブック/MENU表/メッセージカードetc..
結婚式の日取りが決まった時にお知らせするSAVETHEDATEから、当日の装飾に使用できる席札まで
様々なグッズが考えられる、ペーパーアイテムは結婚式のハンドメイドの定番です。
②リングピロー
手軽にできるものも多く、こちらもハンドメイドの定番。
クッション型のものは、生まれてくる赤ちゃんの枕に。
③結婚指輪
自分たちの手で作り上げる唯一無二の結婚指輪。
どんな指輪よりも価値のある二人だけのリングもハンドメイドできちゃいます。
④会場装飾
天然素材を用いたデザインやお二人のお写真をちりばめるデザインが人気の
ウェルカムボードをはじめ、ウェルカムドールやガーランド、
装飾した文字ブロックやゲストにメッセージをもらうウエディングツリーetc..
ウェルカムグッズはたくさんの種類があるので、会場のスペースなどとも相談して、
どんなもので飾るかを決めるといいでしょう。
⑤芳名帳
なかなかオシャレなものがないのが芳名帳。
思い切ってハンドメイドすればお気に入りの一冊ができちゃいます。
ペンやしおりもハンドメイドできると、よりアットホーム感がでるのでオススメです。
⑥ウエディングアクセサリー
ヘッドドレス、ネックレス、イヤリング(ピアス)、ブレスレットetc..
衣裳店ではレンタルの物が多いので、想い出に手元に残したい場合や、
気に入ったアイテムが見つからない場合は、ハンドメイドしてしまうのもオススメです。
⑦ベール
挙式で身に付けるベールもハンドメイド可能。意外と難しくないので初心者にもオススメ。
⑧ブーケ・ブートニア
フラワーショップなどではブーケ講座も開かれているので、参加してみるのもいいでしょう。
アートフラワーならずっと手元に残しておけますし、水処理もいらず簡単なのでオススメ。
⑨ウエディングケーキ
フレッシュケーキとなると忙しい当日の作成なので難しいですが、
シュガーケーキなどのイミテーションでハンドメイドすることが出来ます。
入刀の際ではなく、会場装飾として作成するのもオススメ。
⑩ウェイトドール、花束など、親御様やご友人様への贈り物
親御様の好みなども反映してハンドメイドすれば、世界に一つだけの思い出に残るプレゼントが叶います。
⑪プロフィールビデオ、エンドロールなど、ムービー
ご新郎様の出番?男性が担当することも多い分野。
今はソフトも充実していますので、チャレンジするのもお勧めです。
⑫フラワーシャワー
アートフラワーであれば、色とりどりのフラワーシャワーの作成が可能。
ペーパーシャワーやリボンシャワー等最近はバリエーションも豊富なのでチャレンジしてみて。
⑬引き菓子、プチギフト
お菓子作りが得意な方は引き菓子やプチギフトでのスイーツを自作しても。
衛生面の不安があるので、きちんとした機材がない場合は避けた方が無難。
その場合は、パッケージデザインだけでも行うとオリジナリティが出ますよ。
⑭お揃いのアイテム
お友達へのプレゼント、ゲスト全員へのお揃いアイテムなど、特別感のあるアイテムも手作り可能。
男性には蝶ネクタイ、女性にはリストコサージュなど当日のお写真映えだけでなく、
想い出のお品としても残ります。
いかがでしたか?
チャレンジしてみたいグッズが見つかったら、早めに試作をしてみましょう。
楽しみながら作成できるような、無理のない範囲とスケジュールで当日へ向けて準備してみてくださいね。