11578
【まずはここから!】結婚式の時期、いつにする?
結婚式場探しに役立つ
by 札幌コンシェル編集部
結婚が決まった皆さま、おめでとうございます!
結婚式場を探すには、あらかじめ考えておくべきポイントがいくつかありますが、そのうちの1つが「時期」。
いつ結婚式をしたいのか?がある程度イメージできていないと、式場をせっかく見に行っても、それ以上お話が進みません。とはいえ、一体どうやって結婚式の時期を決めればいいのか、意外とよくわからない方も多いのではないでしょうか。
今回はそんな「結婚式の時期」について、考え方のヒントをまとめました。
◇お仕事の繁忙期、お引越しや転勤…まずは「自分たちの予定」!
まずは自分たちの、今後の予定を考えてみましょう。
・転勤の予定
・お引越しの予定
・お仕事の繁忙期
・長期の出張や会社のイベント etc…
結婚式のためのお休みが取れるかどうかはもちろん、「打合せが進めていけるかどうか」も重要なポイントです。
一般的な式場では結婚式当日のおおよそ3ヶ月前頃から、式場での打合せが始まります。また、その前に進めておきたい準備としては衣裳選びがあります。
準備期間も含め、自分たちが時間をとれる時期をピックアップしましょう。
◇怠ると会場決定後のどんでん返しも…ご親族を含めた「ゲストの予定」!
時期を考える上で絶対に抜かしてはいけないのが、いらっしゃるゲストの都合を確認すること。
もちろん全員の都合をあわせることは難しいですが、「ご親族」「絶対にきてほしいゲスト」には事前の確認が必須です。
「確認しないまま会場をおさえたけれど、両親が参加できないことがわかって、またゼロから探し始めることになった」というケースは実際にあります。
結婚式をする上で、ご両親を初めとするご親族のご意向はかなり大きなウエイトを占めるもの。会場見学前に、ご両親や絶対に参加して欲しい方には一度お話ししておきましょう。
◇どんな結婚式にしたい?…イメージを大きく左右する「季節」!
同じ結婚式場でも、夏の結婚式と冬の結婚式ではいろいろな点で違いがでてきます。
・大きな窓のある会場なら…
夏は緑、秋は紅葉、冬は雪景色など、見える景色が違う
・ガーデンが魅力の会場なら…
暖かい時期はバーベキュー、雪の時期はイルミネーションなど、演出が違う
・会場ごとのアクセスも…
雪のない時期は駅からのアクセス、雪の時期は送迎バスの有無など、重視するポイントが違う etc…
自分達の好みの雰囲気や、どんな結婚式にしたいのかに合わせて、理想の季節を考えてみましょう。
◇お得なのはいつ?…知っておきたい「予算」!
実は選ぶ時期によって、同じ結婚式場でも料金が大幅に変わる場合があるのです。
一般的に北海道の結婚式は、4~10月の雪のない時期が「オンシーズン」。つまりこの時期は「結婚式をしたい!」というカップルが多いため、オーソドックスなプランが用意されています。
それに比べると、雪の積もる時期は結婚式をするカップルが少ない傾向に…。そこで会場としては、「どうにかして冬も結婚式をして欲しい!」ということで、通常よりもお得なプランや魅力的な割引を用意している場合があるのです。
「気になる会場があるけれど、予算が心配」そんな場合には、雪の積もる時期を希望するかどうか、話し合ってみるといいですね。
◇駆け込むなら今…今年は見逃せない「増税」!!!
最後に、今年は例年とは少し違い、10月に税率の引き上げが予想されています。今時期に結婚式場を探される方にとっては、気になるポイントですよね。
増税に伴う料金の改定は会場ごとに様々ですが、「増税前に式を挙げたい!」と思うのなら今年の9月までがリミット。準備期間を逆算すると、6月頃までには会場をおさえておく必要があります。
増税前に式を挙げたいカップルは、今すぐに動き始めましょう。
自分たちの希望にあう「時期」のイメージが、少しつかめてきたでしょうか?ぜひこうしたポイントをもとに、お二人でじっくり話し合ってみて下さいね。
ほかにも、会場を選ぶうえで重要なポイントはいくつかあります。「何から考えればいいかわからない」「必要なポイントを押さえて、効率よく会場を探したい」そんな方は、ぜひ札幌コンシェルへお越しください。