1900
花嫁だけじゃない?!新郎だって気になる身だしなみ~フェイシャル編~
結婚式の準備期間
by 札幌コンシェル編集部
身だしなみに気を付ける男性が増えてきている中、メンズエステやダイエットに関心を持つ新郎さんも増えてきました。ですが、情報が少なくなかなか聞きづらい、忙しさにかまけている、ずぼらな性格でついそのまま…と気にしながら何もせず当日を迎えてしまったという声も多いのです。今回はそんな新郎さんに向けた『フェイシャルケアの3つのポイント』をお伝えしましょう。ステキなお嫁さんでいてほしいと男性が思うように、ステキな旦那さんでいてほしいと思う花嫁ゴコロに気づいて、自分磨きをしてみましょう。
1 肌質を知る
髭やカミソリ負けした肌荒れ、続いてニキビやニキビ跡、さらにはくすみやむくみ、あるいは乾燥などお肌のトラブルを抱えている新郎さんも多いですよね。結婚式に向けて気をつけているけれど、なかなか効果が感じられないと思っている新郎さん!それはお手入れの方法が少しだけ間違っているかもしれません。最近は男性のスキンケア用品も増えていますが、つい角栓除去、皮脂をおとすという言葉に誘われてスキンケア用品を選んでいませんか?まずは自分の肌のタイプを知って、その肌質に合うものを使う事が大切です。
乾燥肌タイプ
・洗顔後、肌がつっぱる感じがする
・毛穴が目立つ、または開き気味
・暖房や冷房の効いた室内で過ごすことが多い
・シワが気になる、肌が白い粉ふいているように見える
オイリー肌タイプ
・洗顔後、肌がつっぱらない
・ニキビが出やすい、または黒ずみが気になる
・顔がテカる、顔がべたべたした感じが多い
混合肌タイプ
・洗顔後、頬だけがつっぱる感じがする
・鼻やおでこにニキビがでやすい、テカりやすい
・頬やあご、口元はどちらかというと乾燥気味
敏感肌タイプ
・洗顔後、ひりひりする事がある
・季節や気温差で肌が荒れたり敏感になる
・カミソリをつかうと赤くなる
・アトピー体質
2 肌質にあったスキンケア用品を正しく使う
洗顔をたくさん使ったり泡立ててゴシゴシ顔をこすったり、乳液などパンパンたくさんつけたりしていませんか?何事もやり過ぎ注意です。男性の肌は強そうに見えますが、皮膚は外からも内からも刺激を受けるので男性だから強いという事はありません。いつもより優しくケアをしてあげましょう。洗いっぱなしにせず、化粧水や乳液なども肌質に合わせて選んでみましょう。肌タイプに合わせてスキンケアの使い分けができるとよいですが、面倒くさがりの花婿さんには化粧水や乳液が入ったオールインワンのものを使ってみるのも一つの方法ですね。
3 お肌に優しい洗顔をする
どんなにいいスキンケアを使っても、お肌にダメージをあたえるような洗顔では逆効果です。朝の目覚めの時。一日の終わりに優しい気持ちで洗顔してみましょう。お肌もココロも落ち着き一石二鳥です。
・泡立てた洗顔料は、ゴシゴシせず泡を肌の上で転がすように優しく洗ってみると肌への負担を減らし乾燥を防ぎます。皮脂が気になるゾーンは泡で丁寧に洗うこと。
・洗った後はタオルでゴシゴシ拭かない!タオルをあて、水分を優しく吸い取ってあげよう。
・洗顔後は化粧水や乳液をいつもより優しい気持ちで使ってみる。肌に潤いを与える、乾燥を防ぐ、毛穴を引き締めるなどの効果があります。
花嫁さんと違い、露出の少ない花婿さんは即効性のあるフェイシャルメインで1日や短期間でブライダルエステを利用してみるのも一つです。持続効果は短いですが挙式当日は美肌で迎えてみるのも素敵ですね♪結婚式をきっかけに清潔感のあるステキな旦那様になり、いつまでも奥様のハートをつかんでいきましょう。
合わせて読みたい